サービス内容 - 品質ISO9001

ISO9001とは

製品やサービスの品質に対する顧客の要求は、ますます厳しくなってきています。
品質マネジメントシステムを採用することは、組織の全体的なパフォーマンスを改善し、持続可能な発展に取り組むための安定した基盤を整備することにつながります。
ISO9001は、以下の品質マネジメントの原則に基づいています。

■顧客重視
■リーダーシップ
■人々の積極的参加
■プロセスアプローチ
■改善
■客観的事実に基づく意思決定
■関係性管理

ISO9001は、Plan-Do-Check-Act(PDCA)サイクル及びリスクに基づく考え方を組み込んだプロセスアプローチを採用しています。

ISO9001認証取得のメリット

■顧客要求事項や法規制を満たした製品・サービスを一貫して提供できる。
■顧客満足を向上させる機会を増やすことができる。
■顧客の信頼を獲得することにより、ビジネスチャンスにつながる。
■組織の状況および関連したリスクおよび機会に取り組むことにより、ビジネスリスクを適切に管理することができる。
■継続的改善を図ることができる。
■内部コミュニケーションの促進が期待できる。

ISO9001の認証プロセス

STEP 1 お見積り依頼

見積依頼書をご提出いただきます。

STEP 2 見積書の受領・申請書のご提出

正式なご契約となります。

STEP 3 第一段階審査

規格要求事項に適合したマニュアル、手順類(文書)の策定状況を確認します。

STEP 4 第二段階審査

文書に基づいたシステムの導入・運用状況を確認します。

STEP 5 フォローアップ審査

重大な不適合が指摘された場合は、フォローアップ審査を実施します。

STEP 6 審査登録証の発行

審査終了後に審査登録証を発行します。

STEP 7 維持審査

6ヶ月または1年に1回、維持審査を実施します。

STEP 8 更新審査

3年ごとに更新審査を実施し、審査登録証を更新します。


ISO9001の認証プロセス



見積もり依頼書ダウンロードページ

お問い合わせ先:SGSジャパン株式会社
認証・ビジネスソリューションサービス
セールス部
TEL:本社     045-330-5010
大阪事務所  06-6253-2702
名古屋事務所 052-950-2615
福岡事務所  092-272-1826
お問い合わせフォーム
ホーム > サービス内容 > 品質 > ISO9001