サービス内容 - 品質ISO20000

ISO20000とは

ITの飛躍的な普及により、あらゆるビジネスにおいて、ITシステムが利用されています。このITシステムが提供する様々なサービス、すなわちITサービスはビジネスには必要不可欠であり、そのITサービスの質の低下により、ビジネスに様々な悪影響を与えてしまうため、より効果的・効率的であると同時にITサービス提供の継続性、可能性の向上も求められています。
ISO20000は、ITサービスマネジメントのベストプラクティスであるITIL(IT Infrastructure Library)に準拠した国際認証規格であり、ITサービスを効果的、効率的そして継続性、可用性を向上させて行くために、次に示すサービスマネジメントプロセス及び要求事項が定められています。

■マネジメントシステム要求事項
■サービスマネジメントの計画及び導入
■新規サービス又はサービス変更の計画及び導入
■サービスデリバリプロセス
■関係プロセス
■解決プロセス
■コントロールプロセス
■リリースプロセス

ISO20000認証取得のメリット

■サービスレベルの明確化
■サービスの改善
■サービスの中断、停止リスクの低減
■サービスにおけるコスト管理の徹底
■サプライヤ管理の徹底
■競争力の向上
■新たな顧客とのビジネスの機会
■企業ブランドの向上

ISO20000の認証プロセス

STEP 1 お見積り依頼

見積依頼書をご提出いただきます。

STEP 2 見積書の受領・申請書のご提出

正式なご契約となります。

STEP 3 事前調査(オプション)

ご要望に応じて、準備の状況を確認します。

STEP 4 第一段階審査

規格要求事項に適合したマニュアル、手順類(文書)の策定状況を確認します。

STEP 5 第二段階審査

文書に基づいたシステムの導入・運用状況を確認します。

STEP 6 フォローアップ審査

重大な不適合が指摘された場合は、フォローアップ審査を実施します。

STEP 7 審査登録証の発行

審査終了後に審査登録証を発行します。

STEP 8 維持審査

6ヶ月または1年に1回、維持審査を実施します。

STEP 9 更新審査

3年ごとに更新審査を実施し、審査登録証を更新します。


ISO20000の認証プロセス


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